2015年07月12日

わんぱくおしごと隊 開催しました!

とってもいいお天気にめぐまれた(暑い、ともいいますが)

山田川 自然の里に

わんぱくおしごと隊の仲間が、30人も集まってくれました!

みんな、元気いっぱい!

いろんな学年、いろんな学校の こどもたちです

幼稚園が一緒で、学校が離れちゃったお友達と再会したり

新しいお友だちができたりと 少しずつ広がっていく 

こどもの世界です


わんぱくおしごと隊 開催しました!

   みんな リラックス~ いい笑顔です

   
わんぱくおしごと隊 開催しました!

   七夕の願い事を 描いてくれました


わんぱくおしごと隊 開催しました!

   「そろそろ はじまるよー」



今日の わんぱくおしごと隊では、

お仕事 「竹林整備」

あそび 「自分のお家を作ろう!」

をやります

自分たちでどこまでできるかな?  ワクワクしちゃうね



   
わんぱくおしごと隊 開催しました!

   班ごとに 竹林に向かいます


わんぱくおしごと隊 開催しました!

   途中で  「ん? 何だ これ?」


わんぱくおしごと隊 開催しました!

   竹のトンネルだぁ~



竹林に着きました

わんぱくおしごと隊 開催しました!

   せいちゃんに のこぎりの使い方などを 教えてもらいます

   
わんぱくおしごと隊 開催しました!

   「左手は、こんな風に・・・」  みんな真剣


わんぱくおしごと隊 開催しました!

   早速、経験のある リーダーさんから始めましょう


わんぱくおしごと隊 開催しました!

   竹を支えて お手伝い


わんぱくおしごと隊 開催しました!

   他の人のやるところを 「見て」 学びます


わんぱくおしごと隊 開催しました!

   「もうすこし」  1人一本ずつ 切り倒しましす


   
わんぱくおしごと隊 開催しました!

    「次、誰が切るー?」


わんぱくおしごと隊 開催しました!

   暑い中、みんな 一生懸命です


わんぱくおしごと隊 開催しました!

   腰をおとして、汗をたらして (がんばれ!がんばれ!)


わんぱくおしごと隊 開催しました!

   ほら、こんなに大きな竹を 切り出したんだよ~


わんぱくおしごと隊 開催しました!

   大分、きれいになってきましたよ


わんぱくおしごと隊 開催しました!

   切った竹も、自分で 運びましょう


わんぱくおしごと隊 開催しました!

  さあ、 はらっぱに 行こう!!



みんな 暑い中 誰一人文句も言わず

「自分で一本切る」作業に 集中しました

お蔭で、竹林は とてもさっぱりしましたよ

今日の お仕事は、これで完了です

いよいよ、はらっぱで 「ぼくらのお家」づくりの始まりです!





同じカテゴリー(わんぱくおしごと隊)の記事画像
わんぱくおしごと隊 お家紹介編
わんぱくおしごと隊 気分は夏キャンプ ♪ 僕らの家づくり編
わんぱくおしごと隊 迫る!
わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました
わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編
わんぱくおしごと隊 畑編
同じカテゴリー(わんぱくおしごと隊)の記事
 わんぱくおしごと隊 お家紹介編 (2015-07-13 13:44)
 わんぱくおしごと隊 気分は夏キャンプ ♪ 僕らの家づくり編 (2015-07-13 12:26)
 わんぱくおしごと隊 迫る! (2015-07-08 21:41)
 わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました (2015-07-08 14:22)
 わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編 (2015-05-14 00:38)
 わんぱくおしごと隊 畑編 (2015-05-13 23:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わんぱくおしごと隊 開催しました!
    コメント(0)