2015年05月21日

おひさまはらっぱ 開催しました!

とーっても いいお天気にめぐまれた 5月20日(水)

2015 おひさまはらっぱが 開催されました

今年は、一年間を通じての おひさまはらっぱです

今回は、15組の親子さんが参加してくださいました

初めての里山に ちょっぴり 緊張気味の 小さな人たちです


おひさまはらっぱ 開催しました!

    たくさん人がいるなぁ・・・


おひさまはらっぱ 開催しました!

   なんとも かわいい たたずむ姿


おひさまはらっぱ 開催しました!

  みんなで お話を聞いた後は・・


おひさまはらっぱ 開催しました!

   やまグリちゃんに お名前教えてね ♪



何しろ、初めての場所で

初めて出会う たくさんの人がいるんです

ドキドキするよね

恥ずかしくなっちゃうよね


おひさまはらっぱ 開催しました!

  「な、なんですか?」 とも言いたげな かわいい瞳



大丈夫、少しずつ慣れていくからね

焦らないで、せかさないで、ゆっくり ゆっくり

私たちは、いつまでも 楽しみに 待っています

さあ、お散歩に 出かけましょう




おひさまはらっぱ 開催しました!

    早速、いいもの みつけたの?

   
おひさまはらっぱ 開催しました!

    大きな階段も 自分の足で、よいしょ よいしょ



おひさまはらっぱ 開催しました!

   「なあに?」  「とんぼさんだよ」  



里山には、いろいろな 生き物がいます

見るのも 初めて 興味深々!

触るのも 初めて ドキドキワクワク!

トンボの羽は、透き通っていて きれいだったね


おひさまはらっぱ 開催しました!

    せせらぎで あそぼう ♪


おひさまはらっぱ 開催しました!

    「カニさんが いたよ」  「わー、カニさんだ」


おひさまはらっぱ 開催しました!

   ゆっくり のんびり 自由にすごそ


おひさまはらっぱ 開催しました!

   こちらでも 何かをみつけたみたい


おひさまはらっぱ 開催しました!

    葉っぱの陰に 真っ赤な クサイチゴ


みんなでみつけて、少しずつ お味見しました

野イチゴ摘んで、食べるなんて めったにできないこと

そして、自分でみつけた赤い実は、

とびきり甘くて おいし~い!



でもね、里山の木の実や果実を楽しみにしているのは

人だけではありません

ネズミや鳥や哺乳類も、食べて命をつないでいます

だから、少しだけ里山の恵みのおすそ分けをいただいて

後は、残しておきましょうね!

他の 腹ペコの誰かのために

そして、来年も イチゴを楽しむために・・・




おひさまはらっぱ 開催しました!

   バケツに いろんな「いいもの」が 溜まっていきます
   

おひさまはらっぱ 開催しました!

   緑の中の 小さな妖精?!


おひさまはらっぱ 開催しました!

   一緒に あそぼ  「うん、いいよ」


おひさまはらっぱ 開催しました!

    「これは なんだろう?」


おひさまはらっぱ 開催しました!

   私は、ヘビいちごの赤い実に 夢中なの



少しずつ ほどけていく 気持ち

少しずつ ひらいていく 笑顔

いつのまにか、おひさまっこたちは、

自分の好きなものを 夢中になって探して

集めて、触って、調べて 楽しんでいます

すごいなぁ



おひさまはらっぱ 開催しました!

    ちいさながんばり屋さん たくさん歩きました!


おひさまはらっぱ 開催しました!

   葉っぱをたくさん 洋服につけて


おひさまはらっぱ 開催しました!

   風をつかまえて



さあ、おひさま畑は もうすぐです



photo by yossie


同じカテゴリー(おひさまはらっぱ)の記事画像
わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました
おひさまはらっぱ ~おやつ編~
おひさまはらっぱ ~後編~
おひさまはらっぱ ~おやつ編~
おひさまはらっぱ ~お散歩&絵本編~
おひさまはらっぱ ~畑しごと編~
同じカテゴリー(おひさまはらっぱ)の記事
 わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました (2015-07-08 14:22)
 おひさまはらっぱ ~おやつ編~ (2015-05-24 19:53)
 おひさまはらっぱ ~後編~ (2015-05-23 07:56)
 おひさまはらっぱ ~おやつ編~ (2015-03-31 14:29)
 おひさまはらっぱ ~お散歩&絵本編~ (2015-03-30 19:34)
 おひさまはらっぱ ~畑しごと編~ (2015-03-29 23:30)

Posted by ピエール at 22:52│Comments(0)おひさまはらっぱ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おひさまはらっぱ 開催しました!
    コメント(0)