2015年08月06日

みしまっ子体験塾 リハーサル

8月1日(土) みしまっ子体験塾のリハーサルが 行われました

月末の「みしまっ子 体験塾」の 準備や畑の整備を

若いリーダーさんたちが ボランティアで参加し、学び合いました


みしまっ子体験塾 リハーサル

   「暑いですので、気を付けてくださいね」


みしまっ子体験塾 リハーサル

   畑の生育状況の 説明を受けました


みしまっ子体験塾 リハーサル

   草を抜いて、敷き草を していきましょう


みしまっ子体験塾 リハーサル

   ささげの 美しい花


みんなで作業したおかげで、ずいぶん きれいになりました!

みしまっ子体験塾 リハーサル

   サトイモの藁敷きや、サツマイモのツル返しも終了


みしまっ子体験塾 リハーサル

   その後は、「つり名人による、山田川の釣り講座」です


今回は、里山の竹を切り出して 「竿」にしたて

自分たちで、釣り糸を結ぶ 道具作りから挑戦です


みしまっ子体験塾 リハーサル

   「いいかね~ こうやってね~」


名人が、昔ながらの 智恵や、経験を 教えてくださいます

昔のこどもたちは、きっと こんな風に遊んだんだろうなぁ

今のこどもたちにも 体験させてあげたいなぁ

そんな気持ちで ワクワクします

名人の作業は、見ていると、簡単そうに見えますが・・・


   
みしまっ子体験塾 リハーサル

  自分でやってみると これがなかなか難しいのです


みしまっ子体験塾 リハーサル

  みんなで 汗を流しながら、人数分の 竹竿を準備できました


みしまっ子体験塾 リハーサル

  つり糸の結び方も、習いました



「釣り糸が透明で 見にくいなぁ」

「どっちの糸を ひっぱるんだって?」

四苦八苦しながらも、マイ竿が完成!

川虫や、貝、イクラなどの エサをつけて いよいよ釣りです

もちろん、こどもたちが釣る場合をシュミレーションしながら

危険な場所はないか?

糸がかかりやすい場所や、その時は どうするか?

などを 確認しながら 釣りを楽しみました



みしまっ子体験塾 リハーサル

    リーダーさんが 釣り上げた 大きなウグイ!



着ていたシャツが絞れるほど 汗をかいた一日でしたが

無事に研修を終えることができました

本番も、楽しく活動できますように・・・

みなさま ありがとうございました




Posted by ピエール at 08:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みしまっ子体験塾 リハーサル
    コメント(0)