2015年05月17日

里山づくり応援隊 開催しました!

雨上がりの日曜日、

第一回 里山づくり応援隊が 開催されました! 

7名の参加者をお迎えし、

野鳥観察と水辺整備 を行いました



里山づくり応援隊では、

自然観察や調査を通して、自然や生きものの不思議に触れる

と同時に、その自然を守る作業も体験します

今回は、野鳥観察と 水辺の整備です

鳥を愛でるのも、鳥を守るのも 
人間にしかできないことです

野鳥観察を楽しみ、
鳥が喜ぶ環境を みんなで考えました


  
里山づくり応援隊 開催しました!

    講師の先生が、鳥を覚えるコツを教えてくださいました


里山づくり応援隊 開催しました!

   「あの木のてっぺんに、鳥がいますよ」 「どこどこ?」


里山づくり応援隊 開催しました!

   鳴き声を聞きながら、その鳥を図鑑で確認です



「こんなに、鳥の声が いっぱいだなんて・・・

普段、鳥の声を 聴こうとしていなかったことに 改めて気づきました」

「緑の中で、鳥の声を聴きながら歩くなんて 本当にぜいたくな時間」

「鳥は、一年中 さえずって歌っているのですか?」

「どうして、雄と雌では 雄が派手なのでしょう?」

など、いろいろな 気づきや発見

それから、質問が飛び交って 鳥にも負けないくらい

楽しくさえずる参加者さんたちでした(笑)

その度、先生が丁寧に答えてくださり、

鳥の名前だけでなく、暮らしや生態、いきもののつながりなど

たくさんの学びがありました


里山づくり応援隊 開催しました!

   5月の緑陰にて・・・

   
里山の豊かな自然は、大きな猛禽類(ワシやタカの仲間)を

支えることのできる たくさんの生き物が生息しています

青空に、3種類もの猛禽があらわれ、

追いかけっこ?を始めました

里山づくり応援隊 開催しました!


里山づくり応援隊 開催しました!


里山づくり応援隊 開催しました!



5月は、たくさんの鳥が 巣を作って子育てをする季節

巣に近づく他の鳥を追いかけて追い払っているのでしょうか?

それとも、なわばりに入った鳥を 追い出そうとしているのでしょうか?

目の前で繰り広げられる空中戦に 目が離せません



里山づくり応援隊 開催しました!

   目の前の鳥を観察しながら、知識も学びます


楽しい観察会の後は、お茶とお菓子で一服して

水辺の整備にとりかかります

自然の雪や風で水辺に倒れた 木や竹を取り除き

鳥たちが 水場として使えるように 環境を整えるのです


里山づくり応援隊 開催しました!

   竹が倒れ、うっそうとしています

里山づくり応援隊 開催しました!

   小枝も片づけましょう


里山づくり応援隊 開催しました!

   枝は、邪魔にならない、影の方に移動させます


里山づくり応援隊 開催しました!

   みんなでやると、どんどん片付いていきます


里山づくり応援隊 開催しました!

   竹も切って、運んでしまいましょう


里山づくり応援隊 開催しました!

   あと少し!!


里山づくり応援隊 開催しました!

   すっきり きれいになりました



この場所は、

小鳥たちの隠れ家になるような木陰もたくさんあるので、

今日の作業で、水面も広くなって、もっとたくさんの鳥たちが

来てくれるといいですね


里山づくり応援隊 開催しました!

   「お疲れ様でした」 笑いのたえない 里山づくり応援隊です



講師の先生、参加して下さったみなさま ありがとうございました

次回は、7月を予定しています

また、このブログでも募集をしていきますので

お楽しみに・・・



同じカテゴリー(里山部会)の記事画像
わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました
里山づくり応援隊 参加者募集!
里山に「ぼくらの森」をつくろう! ~下草刈り大作戦~
どろんこはらっぱ 下見と 田んぼしごと
里山づくりは 少しずつ・・・
水曜日は、里仕事 ♪
同じカテゴリー(里山部会)の記事
 わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました (2015-07-08 14:22)
 里山づくり応援隊 参加者募集! (2015-07-02 15:04)
 里山に「ぼくらの森」をつくろう! ~下草刈り大作戦~ (2015-07-01 09:01)
 どろんこはらっぱ 下見と 田んぼしごと (2015-06-24 16:02)
 里山づくりは 少しずつ・・・ (2015-06-24 08:46)
 水曜日は、里仕事 ♪ (2015-06-17 15:09)

Posted by ピエール at 15:13│Comments(2)里山部会
この記事へのコメント
知っていれば参加したかったです。
大自然の中を歩くだけで、気持ちが良くなりそうで…写真や文章から伝わります。
Posted by ますけいこ at 2015年05月21日 12:34
★ますけいこ さま

こんにちは!
参加していただけなくて、残念でした(ごめんなさい)

里山づくり応援隊は、7月にも予定しております
その他にも、
里山を知り、楽しみ、次の時代へつなげていくための
たくさんの活動も おこなっていますので
ぜひ、お時間のある時に ご参加くださいね!

それから、このブログの読者登録をしていただけると
もれなくイベント情報や活動報告が ご覧いただけます
「うっかり、参加しわすれた!」ということがないように、
ぜひ、左側のバナーから 登録いただけますことを
おすすめいたします (^o^)/

里山でお会いできるのを 楽しみに お待ちしております
Posted by ピエールピエール at 2015年05月22日 13:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里山づくり応援隊 開催しました!
    コメント(2)