2015年06月17日

水曜日は、里仕事 ♪

今日は、水曜日 里仕事の日です

まずは、どろんこ池に行って、池の整備をします

池も、手入れをしないと
「藻が生えたり」
 「草が茂ったり」 して

すぐに 水が流れなくなって淀んでしまうんです

そうすると、そこに住める生き物も少なくなるし

景観も悪くなってしまうのです



水曜日は、里仕事 ♪

    お池の中には、藻が生えて、周辺は草で覆われてきました


水曜日は、里仕事 ♪

   そこで、草を 手で丁寧に除草します


水曜日は、里仕事 ♪

   その後、丁寧に 藻を取り除きます


藻には、小さな水生生物 (おたまじゃくしや ヤゴなど)が

絡まっているので、外しながらの作業です

藻の繊維は、とてもきれいなので

「これを、何かに活用できないかな?」  

「藻でできた 糸とか?」  「服とか?」  「紙とか?」 

「藻でできた紙だから、題して 『藻紙(もし)』なんてー」

「全国統一藻紙!これは、受験グッズとしていけるかも?!」

なんて、話しながら 楽しく作業しました



水曜日は、里仕事 ♪

 すっきりきれいになりました! なんだか広くなったような・・・


水曜日は、里仕事 ♪

    その後も、滝の流れが見えるように 草刈中~

    
水曜日は、里仕事 ♪

    こちらも、石のベンチの周りを きれいにします



一服したら、「わんぱく畑」の 手入れをします

連日、水をやったおかげで、野菜たちも 大きく成長しています



水曜日は、里仕事 ♪

    とうもろこしに 肥料をやって、土寄せと草取りをしました


その後も、草をとったりしましたが 

お昼を過ぎたので 今日はここまで
   
管理棟で、打ち合わせをして 終了しました

参加してくださったみなさま ありがとうございました



同じカテゴリー(里山部会)の記事画像
わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました
里山づくり応援隊 参加者募集!
里山に「ぼくらの森」をつくろう! ~下草刈り大作戦~
どろんこはらっぱ 下見と 田んぼしごと
里山づくりは 少しずつ・・・
今年もやります! 里山に「ぼくらの森」をつくろう! ~下草刈り大作戦~
同じカテゴリー(里山部会)の記事
 わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました (2015-07-08 14:22)
 里山づくり応援隊 参加者募集! (2015-07-02 15:04)
 里山に「ぼくらの森」をつくろう! ~下草刈り大作戦~ (2015-07-01 09:01)
 どろんこはらっぱ 下見と 田んぼしごと (2015-06-24 16:02)
 里山づくりは 少しずつ・・・ (2015-06-24 08:46)
 今年もやります! 里山に「ぼくらの森」をつくろう! ~下草刈り大作戦~ (2015-06-16 09:40)

Posted by ピエール at 15:09│Comments(0)里山部会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水曜日は、里仕事 ♪
    コメント(0)