2015年03月29日

おひさまはらっぱ ~畑しごと編~

さあ、おいしいおやつをいただいた後は

畑レクチャーです

6回目ともなると、みんなリトルファーマーのように

てきぱきと お仕事にとりかかってくれます



まずは、「菜の花」を摘みましょう

実はコレ、白菜の花なんです

アブラナや、白菜、小松菜など、食べられる菜の花はみんな

「菜の花」っていうんですって


おひさまはらっぱ ~畑しごと編~

  「これで いいの?」 そう、上手~!


おひさまはらっぱ ~畑しごと編~

   おねえちゃんに教えてもらって 僕もできるよ


おひさまはらっぱ ~畑しごと編~

   「お花もきれいだから 摘んじゃおうっと」  


おひさまはらっぱ ~畑しごと編~

   「こんな長く採れちゃった」 お兄ちゃんは力持ち、すごいね



みんなで菜の花を摘んだ後は、

いよいよ「じゃがいも」の 種イモを植えます

おひさまはらっぱ ~畑しごと編~

   「おいもを 地面の中に やさしく置いてね」


おひさまはらっぱ ~畑しごと編~

   「そうっと 土をかけてあげようね」 「うん」


おひさまはらっぱ ~畑しごと編~

   みんなで ちゃんと間隔を計って、おいもを置いてゆきます


おひさまはらっぱ ~畑しごと編~

   そして、土のお布団を そうっとかけます


おひさまはらっぱ ~畑しごと編~

   大きくなりますように・・・


おひさまはらっぱ ~畑しごと編~

   「ここは、まだかな?」 はい、お願いします


おひさまはらっぱ ~畑しごと編~

   「こ、このお芋は・・?!」 博士、前のめりで研究中です


おひさまはらっぱ ~畑しごと編~

   「どのあたりに 植えようかな」 


他のお芋との距離を ちゃんと考えている 小さな人

畑しごとと 一口にいっても

重い農具を 使ったり、

何を収穫するか、じっくり見極めて

ひっぱるときの力加減を考えたり

お水を ちゃんと 作物のところにまいてあげたり・・・

小さな人にとっては、難しいこともいっぱいです

それでも、その体ぜんぶで 頑張って

土と遊び、水と遊びながら、作物の世話をしてくれました




おひさまはらっぱ ~畑しごと編~

   「もう、全部 うえたよー」 「ありがとうー」


おひさまはらっぱ ~畑しごと編~

   何も言わなくても、お水をまいてくれます


おひさまはらっぱ ~畑しごと編~

   じゃがいもさんたちも、きっと よろこんでいるね



春休みなので、ゲスト参加のおにいちゃん、おねえちゃんには

力仕事の「ヤーコン掘り」をお願いしました

おひさまはらっぱ ~畑しごと編~

   「力を合わせて、頑張ってね」 「うん」


さすが、おひさま卒業生たち!!

スコップさばきも見事に、ヤーコンをつぎつぎに掘り上げてくれました


おひさまはらっぱ ~畑しごと編~

   ヤーコンをもって、はいポーズ♪



さあ、今日は、もう少し探検 してみるよー!!



Photo by Yosshie


同じカテゴリー(おひさまはらっぱ)の記事画像
わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました
おひさまはらっぱ ~おやつ編~
おひさまはらっぱ ~後編~
おひさまはらっぱ 開催しました!
おひさまはらっぱ ~おやつ編~
おひさまはらっぱ ~お散歩&絵本編~
同じカテゴリー(おひさまはらっぱ)の記事
 わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました (2015-07-08 14:22)
 おひさまはらっぱ ~おやつ編~ (2015-05-24 19:53)
 おひさまはらっぱ ~後編~ (2015-05-23 07:56)
 おひさまはらっぱ 開催しました! (2015-05-21 22:52)
 おひさまはらっぱ ~おやつ編~ (2015-03-31 14:29)
 おひさまはらっぱ ~お散歩&絵本編~ (2015-03-30 19:34)

Posted by ピエール at 23:30│Comments(0)おひさまはらっぱ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おひさまはらっぱ ~畑しごと編~
    コメント(0)