2015年03月31日

おひさまはらっぱ ~おやつ編~

今回のおひさまおやつは 畑の「ヤーコン」を使った

春色ゼリーです

レモン味のヤーコンと、クローバーと タンポポ の

いろどりもきれいな 春らしいゼリーです




おひさまはらっぱ ~おやつ編~

     クローバーも タンポポも 食べられますよ♪


おひさまはらっぱ ~おやつ編~

    おいしいっ!  いいお顔です

    
おひさまはらっぱ ~おやつ編~

    さいこーでしゅ 


おひさまはらっぱ ~おやつ編~

   暖かいから、ゼリーがおいしいね



【作り方】 

①ヤーコンを洗って、皮をむき、適当に切って水に放す
 あくが強いので、水を何回かかえる
 (今回は、一晩水につけておきました)

②あくを抜いたヤーコン 300g
         砂糖  30g
         水  60cc

 を、なべに入れてやわらかくなるまで、煮る

③レモン汁を最後に加える(味をみながら)

おひさまはらっぱ ~おやつ編~

    こんな風になります (じゃがいもじゃないよ)

   
おひさまはらっぱ ~おやつ編~

    ヤーコンシロップ煮を刻み、カップの底に入れます


おひさまはらっぱ ~おやつ編~

    タンポポやクローバは、清潔なものを直前にとって洗います


④下記の材料を混ぜて煮とかし、寒天液を作ります
 
 ヤーコンシロップ+水で 400ml
 寒天(粉末)          2g
 
何かが足りない場合には、砂糖やレモン汁を 適宜足してください


おひさまはらっぱ ~おやつ編~

   寒天液が 少し固まりかけたら 飾ります



ヤーコンは、体にもいい野菜なので

いろいろ工夫して 食べてみて下さいね!

あくが強いので、必ずあく抜きをして 調理して下さい

ヤーコンジャムや、ヤーコンチップスも おすすめですよ♪






同じカテゴリー(おひさまはらっぱ)の記事画像
わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました
おひさまはらっぱ ~おやつ編~
おひさまはらっぱ ~後編~
おひさまはらっぱ 開催しました!
おひさまはらっぱ ~お散歩&絵本編~
おひさまはらっぱ ~畑しごと編~
同じカテゴリー(おひさまはらっぱ)の記事
 わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました (2015-07-08 14:22)
 おひさまはらっぱ ~おやつ編~ (2015-05-24 19:53)
 おひさまはらっぱ ~後編~ (2015-05-23 07:56)
 おひさまはらっぱ 開催しました! (2015-05-21 22:52)
 おひさまはらっぱ ~お散歩&絵本編~ (2015-03-30 19:34)
 おひさまはらっぱ ~畑しごと編~ (2015-03-29 23:30)

Posted by ピエール at 14:29│Comments(0)おひさまはらっぱ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おひさまはらっぱ ~おやつ編~
    コメント(0)