2015年05月14日

わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

さあ、今日の 「遊び」は、 ぼくらの池を作ろう!です

畑の隣に、湧水が湧いているところがあるのですが

はえすぎた水草、枯れた草などで 

おおわれてしまっているのです

そこで、


1、作業前よりも きれいになったな~
  ってみんなが思う 池をつくること
2、生きものたちも うれしい~
  って思うような 場所をつくること


この二つを目標に 

自分たちの池づくりが はじまりました!



わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

    「どうるするー?」   「これ抜いていいの?」
 


わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

    水面が見えてきましたよ

    
わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

    「この草引っ張って、堆肥所にいれよう」 


わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

    大きなスコップ 上手に使えるね


わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

    「これ、根っこがすごいね」 


わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

   「このあたり、きれいになってきたわ」  


わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

   みんな とにかく、よく働いて、とにかく楽しそう♪♪


わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

   「スコップに カニさんがぁ」  あ、ほんとだ


わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

   そうなんです、草を片づけると カニさんが・・・


わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

   でてくるわ、でてくるわ  「バケツにつかまえよう」


池づくりは、途中から 

「カニがいたー!」 「こっち、こっち」 「誰かとって―」

「カニカニカニカニカニ―!」

と、まさに 
カニ祭り!(笑)


わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

    すごい つかまえたねー


でもね、これは 草を片づけたから みつけられたカニです

里山をきれいにしようと 頑張ったみんなへ

里山の神様から ご褒美なのかもしれないね



わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

    ぼくらの池が できました!


わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

    さあ、木陰で おやつをいただきましょう


わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

   クラッカーに ヤーコンとイタドリの 手づくりジャムをつけてね


わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

   大きな紙芝居を 読んでもらいました


わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

   気持ちのいい風が吹く くるみの木の下で・・・


わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

   おいしー


わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

 「母の日だから、プレゼント」って お花を摘みながら歩きました



少し、時間が押してしまい、お迎えに来て下さったみなさまには

大変 申し訳ありませんでした

小学生とは思えないくらい、

とても たくさんのお仕事を頑張ってくれた おしごと隊のみんな

次回も 一緒に里山で過ごすのを 楽しみにしています



【追伸】

わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

   植えきれなかった インゲンとトマト 植えておきましたよ

  
わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編

   サトイモには、藁もかけて お水もあげました


里山にいらっしゃることがありましたら、
ぜひ、畑を覗いて、成長の様子をみたり、水をあげたり
してあげてくださいね


同じカテゴリー(わんぱくおしごと隊)の記事画像
わんぱくおしごと隊 お家紹介編
わんぱくおしごと隊 気分は夏キャンプ ♪ 僕らの家づくり編
わんぱくおしごと隊 開催しました!
わんぱくおしごと隊 迫る!
わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました
わんぱくおしごと隊 畑編
同じカテゴリー(わんぱくおしごと隊)の記事
 わんぱくおしごと隊 お家紹介編 (2015-07-13 13:44)
 わんぱくおしごと隊 気分は夏キャンプ ♪ 僕らの家づくり編 (2015-07-13 12:26)
 わんぱくおしごと隊 開催しました! (2015-07-12 21:22)
 わんぱくおしごと隊 迫る! (2015-07-08 21:41)
 わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました (2015-07-08 14:22)
 わんぱくおしごと隊 畑編 (2015-05-13 23:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編
    コメント(0)