2015年05月13日

わんぱくおしごと隊 畑編

とうもろこしの次は、サトイモを植えます

まずは、紐の上をみんなで歩いて 印をつけます

わんぱくおしごと隊 畑編

   リーダーさんの後をついて・・・


わんぱくおしごと隊 畑編

   その線に沿って、クワで溝を掘ります


わんぱくおしごと隊 畑編

   見ていると簡単そうだけど、やると なかなか難しいなぁ


それも そのはず

クワなどの農具は、大人用なので こどもたちには

かなり重いのです

それでも、悪戦苦闘しながら 交代で頑張って

わんぱくおしごと隊 畑編

      だんだん 様になってきました


わんぱくおしごと隊 畑編

    「こうやって・・・と」


わんぱくおしごと隊 畑編

    丁寧に頑張る かぶとむしチーム


わんぱくおしごと隊 畑編

   さあ、もうすぐ できあがりです


溝が掘れたら、お芋を 一つずつ植えます

どんな間隔にしたらいいのかも、 自分達で考えて植えていきます

いろんな幅が あるようにも見えますが (^_^)

そこは、どんなふうに お芋が育つか 実験です


わんぱくおしごと隊 畑編

    「溝に置くの?」  「そうだよー」

    
わんぱくおしごと隊 畑編

   大きくなってね!


わんぱくおしごと隊 畑編

   堆肥も まきましょう


わんぱくおしごと隊 畑編

   なかよく ぱらぱら



さあ、畑仕事を たっぷり頑張った後は

ちょっと、休憩しましょう

わんぱくおしごと隊 畑編

    大きな岩は 大人気


さあ、あとは 遊びの時間だよ~♪  (つづく)

   


同じカテゴリー(わんぱくおしごと隊)の記事画像
わんぱくおしごと隊 お家紹介編
わんぱくおしごと隊 気分は夏キャンプ ♪ 僕らの家づくり編
わんぱくおしごと隊 開催しました!
わんぱくおしごと隊 迫る!
わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました
わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編
同じカテゴリー(わんぱくおしごと隊)の記事
 わんぱくおしごと隊 お家紹介編 (2015-07-13 13:44)
 わんぱくおしごと隊 気分は夏キャンプ ♪ 僕らの家づくり編 (2015-07-13 12:26)
 わんぱくおしごと隊 開催しました! (2015-07-12 21:22)
 わんぱくおしごと隊 迫る! (2015-07-08 21:41)
 わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました (2015-07-08 14:22)
 わんぱくおしごと隊 ぼくらの池を作ろう編 (2015-05-14 00:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わんぱくおしごと隊 畑編
    コメント(0)