2015年07月17日

おひさまはらっぱ ~後編~

素敵な手作りテントの下で、おやつを頂いた後は

畑レクチャーの時間です

おひさまはらっぱ ~後編~

    今日は 「ピーマン」 について、お話します 




パプリカとピーマン、どっちが栄養価が高いでしょう?!

子育て真っ最中のママやパパには、

そうだったのか!と びっくりする 豆知識が満載です





畑レクチャー の後は、早速 「畑しごとに 挑戦!」

と言いたいところなのですが・・・

おひさま畑で元気がいいのは サトイモとヤーコンだけ

というのも、

植えてから2週間以上の乾燥、猛暑(スタッフが毎日水やり水滴

その後の、晴れ間のない梅雨空(日照不足や生育不足雨

さらにその後の、梅雨明けかと思うほどの猛暑(土が蒸れる~太陽

そんな条件が重なって、イベントに間に合うようには、

うまく育ちませんでした

畑に苗を植えれば、作物ができる わけじゃないってことが、

わかった という 「学び」 もありましたが、

「お山の畑に植えたお野菜、大きくなってるかな?」と

お家でお話しながら 親子で楽しみにしていて下さった皆様、

本当にごめんなさい!!!!!!



おひさまはらっぱ ~後編~

     そんな中でも 収穫てきた 貴重な ナス君一号!


おひさまはらっぱ ~後編~

     ナス君2号!


おひさまはらっぱ ~後編~

    草取りも、ちょっと お願いしまーす


おひさまはらっぱ ~後編~

    大きなイモムシを みつけましたよ (セスジスズメ幼虫)


おひさまはらっぱ ~後編~

    触ったら、なんだか やわらかかったよ 「ぷに」


おひさまはらっぱ ~後編~

   土にも触ったんだ  「あちち」


おひさまはらっぱ ~後編~

   暑い時は お水遊びが いいね! せせらぎを歩いて・・・


おひさまはらっぱ ~後編~

    お池で遊ぼう!  じゃぶじゃぶ~汗



里山で、小さな人たちが 安心して遊べるようにと

コツコツと 石をつんで、土を運んで、地面の下にパイプを敷いて

水の道を作って、水漏れしないように工夫して

ボランティアさんが作ってくれた お池です

去年までは、影も形もなかった 池なんですよ!!

みんなが遊んでくれて お池も嬉しそうハートどきどき


    
おひさまはらっぱ ~後編~

    お池を 探検していたら・・・

    
おひさまはらっぱ ~後編~

    「ん?」  「なぁに?」   


小さな、カニさんが 住んでいました

最初は、怖くて こっちに来ないでほしかったんだけど、

なんだか、だんだん 面白くなって

そっと触ってみたら、平気になっちゃった

最後には、1人で カニさん つかまえられるようになったんだよ!



おひさまはらっぱ ~後編~

    親子で 裸足になって、ああ、冷たくて気持ちいい~



お水遊びは、まだまだ 続きます




Posted by ピエール at 12:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おひさまはらっぱ ~後編~
    コメント(0)