2015年07月16日

おひさまはらっぱ 開催しました!

7月15日(水) とーっても いいお天気にめぐまれた 里山で

第二回 おひさまはらっぱが 開催されました

小さな人や、毎日忙しいお母さん、お父さんが

熱中症にならないように、


おひさまはらっぱ 開催しました!

   サトイモの葉っぱを、日傘にどうぞ・・・

おひさまはらっぱ 開催しました!

   絵本の世界のような かわいい風景です


おひさまはらっぱ 開催しました!

   葉っぱの上の お水であそぼ♪



さといもの葉っぱの上で、みずたまが ころころころがって

不思議そうな 小さな人たち

小さな指で、つついてみたり、葉っぱをゆらしてみたり・・

そんなことを しているうちに そろそろ始まりの時間です


おひさまはらっぱ 開催しました!

   たくさんの 親子さんが 集まってくださいました

   
   
おひさまはらっぱ 開催しました!

    やまグリちゃんに お名前教えてくださいな 



おひさまはらっぱ 開催しました!

    おかあさんに 抱っこ、いいな


おひさまはらっぱ 開催しました!

   勇気をだして お名前 上手にいえたね! 


おひさまはらっぱ 開催しました!

   思わず 大すきなお母さんに ぎゅっ



そうだね そうだよね

慣れない場所で たくさんの人たち ・・・

小さい人にとっては、新しくて 馴染みのない世界です

それでも 世界で一番だいすきな 安心できる人が 傍にいるから

泣かないでいられるんです

大丈夫、大丈夫

冒険だって できる日がくるよ!

ゆっくり ゆっくり 大きくなろうね




おひさまはらっぱ 開催しました!

    さあ、森を抜けて お散歩に 行こう


おひさまはらっぱ 開催しました!

    小さなクリの 赤ちゃん、触ってみよう


おひさまはらっぱ 開催しました!

    お水 じゃぶじゃぶ 楽しいね


おひさまはらっぱ 開催しました!

    冷たい湧水 お母さんの優しい声 きもちいい


おひさまはらっぱ 開催しました!

  「あのね、ぼく いいものみつけたんだ」  「なあに?」


おひさまはらっぱ 開催しました!

   階段だって 自分で のぼるんだ!


小さな人にとっては、自分の胸まである 階段です

もし、自分が、胸の高さの壁を、何段も何段も

どうやって 超えていくんだろうと 想像してみると、

小さな人たちがもっている 本当の力に 驚かされるばかりです


おひさまはらっぱ 開催しました!

    お気に入りの お芋の葉っぱを 持ってごきげん


おひさまはらっぱ 開催しました!

    竹の遊具の上で びょんびょん したよ


おひさまはらっぱ 開催しました!

    やじろべえ 上手にできたんだ


おひさまはらっぱ 開催しました!

    葉っぱも、虫も みんな ともだち




ひなたは、むせ返るほど 暑いけれど

木陰にはいると、急に涼しくなって 風が心地よさを運んできます

木ってすごいな、と思うのは そんな時

葉っぱを茂らせ、私たちに 木陰を作ってくれるんです

せせらぎや 湧水で涼をとりながら

おひさまはらっぱまで もう少し 歩こうね ♪



               photo by yosshie



Posted by ピエール at 21:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おひさまはらっぱ 開催しました!
    コメント(0)