2015年06月30日

どろんこはらっぱ ~後編~

さあ、もう少し 探検してみよう!

・・・と思ったら、あっという間に せせらぎにトラップされた


どろんこはらっぱ ~後編~

        どろんこキッズたち (笑)


ここは、

「小さな人たちにも、気軽にはいれるせせらぎがあるといいね」

とお話したら、あるボランティアさんが たった一人で

コツコツと、汗を流して作って下さった 水場です

大きな石を積み上げ、

対岸から、底に敷く砂利を30袋も運んでくれました


どろんこはらっぱ ~後編~

   じゃぶじゃぶ  お水大すき! どろんこ大すき!


どろんこはらっぱ ~後編~

  「あ、なんか動いた」  「なに?」


里山には、いろんな生き物が いっぱい

なんだか、わくわくしちゃうね ♪



どろんこはらっぱ ~後編~

   ほら、お父さんもお母さんも 少年・少女の笑顔に!


どろんこはらっぱ ~後編~

   どろんこ池に ついたよー!


どろんこはらっぱ ~後編~

   どんどん はいっちゃえー


どろんこはらっぱ ~後編~

   大すきなお母さんと 手をつないで行くんだ


どろんこはらっぱ ~後編~

   「あ、おたまじゃくしが いる!!」  「こっちにもー」


どろんこはらっぱ ~後編~

   足元の 泥の感触を 確かめながら・・・


どろんこはらっぱ ~後編~

   「みてみて」  


どろんこはらっぱ ~後編~

   「もいっかい」



実は、このどろんこ池も、最初から あったわけではありません

里山を作る中で、田んぼの水を 温めるために作られました

荒地を掘り返し、池を作り、水をためて整備しました


3年目の冬から、カエルたちが 順番にやってきては

卵を産み、オタマジャクシになって カエルに育つようになりました

それらを狙って、

サギなどの鳥や ヘビなども集まって来るようになりました

うれしいことですね



池のあちこちで 歓声が上がります

ヤゴや、サワガニ、アメンボ、

それからそれから 何がいるかな??



どろんこはらっぱ ~後編~

   「何がいる?」 「いろいろ いるねぇ」 「これなぁに?」

   
どろんこはらっぱ ~後編~

   「何か いるー?!」


どろんこはらっぱ ~後編~

   「ほら、みて」


たくさん遊んで、捕まえて、観察した後は

どろんこはらっぱ ~後編~

     さようなら  「また遊ぼうね」


   
どろんこはらっぱ ~後編~

    「おやつですよー」  今日は、ジャガバタだぁ!

    
どろんこはらっぱ ~後編~

    おいしいね


どろんこはらっぱ ~後編~

    「おかわり あるよー」  「ほんと?」


どろんこはらっぱ ~後編~

   里山の恵みを どうぞ召し上がれ

    
どろんこはらっぱ ~後編~

   「おいしー」  素敵な笑顔 ありがとう


どろんこはらっぱ ~後編~

   おやつの後は、絵本の時間


どろんこはらっぱ ~後編~

   静かに 集中して 聞いてくれました


どろんこはらっぱ ~後編~

   さよならのあいさつをして またね♪



山が霧に包まれ、霧雨のような雨の降る しっとりとした天気でしたが

みなさまの温かい雰囲気のおかげで

とてもすてきな どろんこはらっぱになりました

参加して下さったみなさま ありがとうございました

次回もどうぞ、お楽しみに・・・


    photo by yosshie


同じカテゴリー(どろんこはらっぱ)の記事画像
どろんこはらっぱ 開催しました!
今日のどろんこはらっぱ
どろんこはらっぱ 下見と 田んぼしごと
どろんこはらっぱ 抽選を行いました
どろんこはらっぱ 参加者募集!
どろんこおやつ レシピ
同じカテゴリー(どろんこはらっぱ)の記事
 どろんこはらっぱ 開催しました! (2015-06-29 13:15)
 今日のどろんこはらっぱ (2015-06-27 06:47)
 どろんこはらっぱ 下見と 田んぼしごと (2015-06-24 16:02)
 どろんこはらっぱ 抽選を行いました (2015-05-27 15:02)
 どろんこはらっぱ 参加者募集! (2015-05-06 15:28)
 どろんこおやつ レシピ (2015-04-01 18:28)

Posted by ピエール at 21:45│Comments(0)どろんこはらっぱ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どろんこはらっぱ ~後編~
    コメント(0)