2012年09月30日

みんなで棚田づくり 開催しました

台風でお天気が心配されましたが

午前中はなんとか持ちそう・・・ ということで、予定通り

「みんなで棚田づくり」 を開催しました

まずは、「はさがけ用の竹の準備をやってみよう!」 です



みんなで棚田づくり 開催しました

        これが 「はさがけ」の枠組みです



刈り取った稲は、ここに2週間くらい 天日干ししてから

脱穀にかけます

みんなで、竹林へレッツゴー!


あらかじめ準備してあった 竹を程よい長さに切ったり

新しく切った竹の「枝払い」に 挑戦したりしました



みんなで棚田づくり 開催しました

        「この棒で 思い切りたたいてね」




この方法だと、こどもでも、安全に作業できます

何しろ、面白いように 枝がとれるので 順番まち~




棚田に戻ったら、いよいよ 稲刈りです

台風が近づいているのと、稲の生育状況を見て

今日は、2枚分の田んぼの 稲刈りをすることになりました


みんなで棚田づくり 開催しました

          みんなでやると 楽しくて あっという間です


       

みんなで棚田づくり 開催しました

          重く実った 稲穂を運びます



みんなで棚田づくり 開催しました

          藁(わら)で束ねるのが 一苦労・・・





参加者さんのおかげで、稲刈りは無事に終了し

里山の梅園でとれた「梅ジュース」で のどを潤した後は

最後のひと仕事! 

稲をハウスの中に はさがけします (これで台風でも大丈夫)



みんなで棚田づくり 開催しました

       最期まで ありがとうございました!



みんなで棚田づくり 開催しました

       おいしいお米になりますように!





次回は、10月13日(土) 稲刈り・はさがけ
 
 雨天時は 14日(日)を予定しています



恵みの秋を満喫する

楽しい 稲刈り!! 多くの方のご参加をお待ちしております



Posted by ピエール at 14:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みんなで棚田づくり 開催しました
    コメント(0)