2013年05月24日

おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

晴天にめぐまれた おひさまいっぱいの 5月22日

第一回 おひさまはらっぱ
が 開催されました

0歳から4歳さんまでの、ちいさな人たちと おとうさんおかあさんが

わくわく笑顔で、里山に 集まってくれました!!


おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

      タンポポの綿毛 飛ばしてみるよ 



おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

  「おはなー」  みんな、自然の中でのびのびモードです



さあ、みんなそろったら

最初のごあいさつで はじまりはじまり

おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

  「ここに初めて来た方~?」 「はーい」 



ようこそ、自然の里へ

ようこそ、おひさまはらっぱへ

こどものペースで、一緒に、のんびり自然を楽しんで 行きましょうね♪

おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

     楽しい手遊びを したら・・・



おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

     やまグリちゃんと 自己紹介タイム



さあ、いよいよ お散歩に出発です!

おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

    バケツを2つも持って、いっぱい 宝物いれようね



おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

    青い梅の実のトンネルをくぐって 進みましょう



おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

    階段だって、自分でのぼるんだ! すごいなぁ



普段、甘えんぼうの 小さな人も

好奇心に 引っ張られるように

どんどん 自分から 好きな方に歩いていきます

これは、自然の魔法かな?

初めての 一歩だけど、きっと 小さな道が できていくんだよ

ゆっくり ゆっくり 歩いて行こう


おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

      「なあに?」 「とんぼさんだよ」  (カワトンボ)



おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

     おかあさんと、笑って、びっくりして・・そして、笑って



おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

    「おみずー」  お水は、冷たくて きもちいいね



おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

    「カニさんだ」「大きいのは、こわいよ」「うん」



せせらぎを超えて、歩いていくと 竹のおうちがありました

おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

    ひんやりして、思わず 「ほっ~」



木や竹は、木陰を作って

初夏の日差しから、わたしたちを優しくまもってくれました

おやおや、なんだか、楽しそうなものがあるぞ・・!?

おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

  2本持ちたいんだけど、ちょっと…重いんだ  頑張れ、頑張れ



おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

     こうやるんだよ!   さすが~



おともだちがいるから、

自分もやってみたいと思ったり

真似をしてみたかったり、

みんなと同じことをすることが わけもなく楽しくて、

できると 顔を見合わせて 笑顔になって

遠くでじっとみて、「あんな風にやるんだなぁ」と考えたり

あれは、触っても大丈夫なんだと 知ったり

ひとつのものを 取り合ったり、分け合ったり・・・



おともだちが、一緒にいてくれるから できること

みんなで 歩くって、楽しいね



おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

     みんなおいでよ! 楽しいよ!




竹林をぬけて、歩いていくと

今度は、小さな森と湧水池に つきました

おやおや、森の中で みんな、集まっていますよ


おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

    みんなの視線の先にあるものは・・・
 


おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

    おおきな へびさん!!! (アオダイショウ:無毒)



親切なお兄さんスタッフが ちゃんと見張っててくれたから

みんな安心して、ヘビさんのところも 通れました




おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!

    この森を抜けたら、もうすぐ おひさまはらっぱです



        おひさまはらっぱ ~後編~へ続く


          Photo by Yossie


同じカテゴリー(おひさまはらっぱ)の記事画像
わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました
おひさまはらっぱ ~おやつ編~
おひさまはらっぱ ~後編~
おひさまはらっぱ 開催しました!
おひさまはらっぱ ~おやつ編~
おひさまはらっぱ ~お散歩&絵本編~
同じカテゴリー(おひさまはらっぱ)の記事
 わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました (2015-07-08 14:22)
 おひさまはらっぱ ~おやつ編~ (2015-05-24 19:53)
 おひさまはらっぱ ~後編~ (2015-05-23 07:56)
 おひさまはらっぱ 開催しました! (2015-05-21 22:52)
 おひさまはらっぱ ~おやつ編~ (2015-03-31 14:29)
 おひさまはらっぱ ~お散歩&絵本編~ (2015-03-30 19:34)

Posted by ピエール at 09:30│Comments(0)おひさまはらっぱ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おひさまはらっぱ はるなつ 開催しました!
    コメント(0)