2013年02月28日

お茶畑 大作戦!

2月26日(火曜日) やまグリボランティアさんによる

里しごとを 行いました

今日は、以前から ボランティアさんのアイデアにあった 

「里山に お茶畑があったら いいね」

という夢を、みんなで かたちにしていきます



お茶畑 大作戦!

         この場所に、つくります



日当たりがいい この場所は、お茶の栽培に ぴったり!

その証拠に・・・

お茶畑 大作戦!

         何本か、茶の木が 自生しているのです




さらに、このままだと 崖のやわらかい土が

遊歩道のほうに 少しずつ流れ出てしまうので

お茶を植えて、土の流出をふせぐ 「土止め」にし、

里山を維持する、という意味もあります




お茶畑 大作戦!

        さっそく、里山の竹を 運びます





お茶畑 大作戦!

         短い竹は、縦杭として 使いましょう





お茶畑 大作戦!

         「このへんで いいかー?」  「はい、お願いします」





頼りになる、お兄様?たちの 大活躍で

どんどんと、竹の土止めが できていきます

雨が降っても崩れない 強度をもたせるには?

こどもたちが、将来お茶を積むときに ちょうどいい高さは?

いろいろ 意見をだしあって 作業を進めます



お茶畑 大作戦!

     名人が紐で 竹を固定してくれます




お茶畑 大作戦!

     大きめの石を集めて 運び・・・



お茶畑 大作戦!

     柔らかな土が掘れた箇所の崩落防止に使います




お茶畑 大作戦!

     出番を待つ、お茶の苗木たち


前の日に、ボランティアさんが 準備したものです

自然の里に自生している茶の木のまわりで

こぼれ種から生えてきた 小さな茶の苗です

いわば 山田川の里山育ちの お茶の木です!


お茶畑 大作戦!

      だいぶ、かたちが できてきました



途中参加のボランティアさんも 加わって、

土を竹の土止めに 運んで入れていきます

バケツに入れたり、スコップで投げ入れたりと、重労働の末

ようやく、土がはいりました!

堆肥もいれて、いよいよ お茶の植え付けです


お茶畑 大作戦!

     苗をならべて  「うーん、いい感じだねぇ」




お茶畑 大作戦!

     お水を汲んできて たっぷりあげました



お茶畑 大作戦!

     「おおきくなってね」



みなさまのご協力のもと、20本以上の苗木を植え、

念願の、ミニ茶畑が 完成しました

うまく根付いたら、少しずつ育てて 

たくさんの人に喜んでもらえるような 里山の日本茶や玄米茶が

飲めるようになるといいな・・なんて 夢が膨らみます

みなさまも 生まれたての茶畑を 一緒に見守ってくださいね!






同じカテゴリー(里山部会)の記事画像
わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました
里山づくり応援隊 参加者募集!
里山に「ぼくらの森」をつくろう! ~下草刈り大作戦~
どろんこはらっぱ 下見と 田んぼしごと
里山づくりは 少しずつ・・・
水曜日は、里仕事 ♪
同じカテゴリー(里山部会)の記事
 わんぱくお仕事隊・おひさまはらっぱ 下見しました (2015-07-08 14:22)
 里山づくり応援隊 参加者募集! (2015-07-02 15:04)
 里山に「ぼくらの森」をつくろう! ~下草刈り大作戦~ (2015-07-01 09:01)
 どろんこはらっぱ 下見と 田んぼしごと (2015-06-24 16:02)
 里山づくりは 少しずつ・・・ (2015-06-24 08:46)
 水曜日は、里仕事 ♪ (2015-06-17 15:09)

Posted by ピエール at 20:41│Comments(0)里山部会
この記事へのトラックバック
静岡県内のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、ど...
役立つブログまとめ(社会貢献): 静岡県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2013年03月02日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お茶畑 大作戦!
    コメント(0)